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2025.03.13
ネイリスト

個人ネイルサロン開業での集客方法14選!ネイリスト1人で独立成功するには?

個人ネイルサロン経営では効果的な集客を行うのが大切。 集客方法には色々ありますが、それらを複数組み合わせてトライアンドエラーを繰り返しながらコツコツ運用する必要があります。 この記事では、ネイリストが個人ネイルサロンを経営する際に、どんな集客を行うべきかご紹介します。 無料でできる集客と有料でできる集客に分けてお伝えするので、ぜひ参考にしてくださいね!

個人ネイルサロン経営では効果的な集客を行うのが大切。

集客方法には色々ありますが、それらを複数組み合わせてトライアンドエラーを繰り返しながらコツコツ運用する必要があります。

この記事では、ネイリストが個人ネイルサロンを経営する際に、どんな集客を行うべきかご紹介します。

無料でできる集客と有料でできる集客に分けてお伝えするので、ぜひ参考にしてくださいね!

個人ネイルサロンが無料でできる集客

まず、個人ネイルサロンが無料でできる集客方法をご紹介します。

既に知っているものもあるかもしれませんが、意外にできていないものもあるのではないでしょうか?

どれも無料でできるものばかりなので、ぜひ活用していきましょう!

Instagram

Instagramは写真や動画で訴求できるSNS。

そのため、ネイリストとも相性抜群です。

施術例やデザインを投稿し、ハッシュタグを活用することで多くの人に見てもらえる可能性も高まります。

また、ストーリーズで予約の空き状況を告知したり、リールで施術動画を投稿したりすることで興味を持ってくれる人も増える可能性があります。

その結果、フォロワーや予約率の増加にもつながるでしょう。

X

リアルタイムで情報発信できるXは、キャンペーンや空き状況の告知に最適

ネイルに関する豆知識や、お客様の感想をシェアすることで、まだ来店したことのない人の信頼感も高められるでしょう。

拡散力が高いため、リポストされやすい投稿を意識すると、新規の顧客獲得にもつながります。

TikTok

ショート動画を活用した集客ができるTikTokでは、施術のビフォーアフターやネイルの施術工程を短く編集して投稿することで注目を集めやすいのが強みです。

トレンドの音源を使った動画や、ネイルケアのコツを紹介するコンテンツも人気があります。

フォロワーが増えると、問い合わせや予約につながる可能性もあるでしょう。

ブログ

ネイルに関する情報を詳しく発信できるブログは、サロンの信頼度を高めるのに役立ちます

施術事例、ネイルケアの方法、流行のデザイン紹介など、役立つ情報を発信することでGoogleなどの検索エンジンから集客が期待できます。

アメーバブログやはてなブログなどであれば無料で利用できるためおすすめです。

LINE

LINE公式アカウントを作成し、友だち登録してもらうことでリピーターとのつながりを強化できます

クーポンの配布や予約のリマインド、限定キャンペーンのお知らせを配信することで、来店率も高まるでしょう。

個別の相談や予約対応もスムーズに行えるため、顧客満足度の向上にもつながります。

Google

Googleマップに自サロンを登録すると、近隣の人が「ネイルサロン」と検索した際に表示されやすくなります

Googleビジネスプロフィールを作成し、営業時間、メニュー、写真を掲載することで信頼感も高まるでしょう。

口コミが増えると、検索結果の上位に表示されやすくなるため集客効果も上がります。

口コミ

お客様の口コミは、新規集客にとても効果的です。

施術後に「よかったら口コミを書いてください!」とお願いするだけで、好意的なレビューをもらえることも。

また、GoogleやSNSに投稿してもらうと信頼度が上がり、他のお客様も安心して予約しやすくなるでしょう。

「口コミしてくれたら次回〇〇円お値引きします」など、口コミ特典を設けるのも効果的です。

声かけ

意外とできていないのが声かけ。

施術後に「次回来ていただければ〇〇円お値引きします」「来月からこんなキャンペーンを始めます」など、リピートしてもらうために工夫した声かけをするのも有効です。

また、友人や家族にネイルサロンを始めたことを伝え、紹介をお願いするのも方法の一つ。

アナログ的な方法は忘れがちですが、活用しないのはもったいないですよ!

YouTube

YouTubeでは、ネイルの施術風景やデザインの作り方を詳しく紹介することで視聴者の関心を引きやすくなります。

長めの動画を投稿できるため、ネイルケアのコツやサロンの雰囲気を伝えるのに最適です。

チャンネルの登録者が増えると、ネイルに興味のある人が集まり、予約につながる可能性も高まります。

個人ネイルサロンが行うべき有料の集客

続いて、個人ネイルサロンが行うべき有料の集客方法をご紹介します。

有料と聞くと尻込みする人もいるかもしれませんが、中には必須といえるものもあるのでぜひご覧ください。

ホットペッパービューティー

ホットペッパービューティーはネイルサロンを運営するのであれば掲載必須といえる媒体。

国内最大級の美容系予約サイトで、多くのユーザーがサロンを探すために利用するので掲載すると新規顧客獲得に効果的です。

プランによって費用は異なりますが、写真付きでメニューを紹介でき、ネット予約を受けることも可能。

口コミ機能もあるため、よい評価を集めることで信頼度が高まり、リピーター獲得にもつながります。

チラシ配り・ポスティング

近隣の住宅や商業エリア、イベントやカフェなどでチラシを配布し、地域の顧客に直接アプローチするのもいいですね。

サロンの特徴やキャンペーン情報を掲載し、割引クーポンを付けると反応率も上がるでしょう。

特に、駅周辺や美容に関心のある層が集まるエリアに配ると、来店につながりやすくなります。

WEB広告

InstagramやGoogle広告などの有料プロモーションを活用することで、ターゲット層に直接アプローチできます。

ターゲットの年齢や地域、興味関心を設定できるため、効果的な広告配信が可能になるでしょう。

特に、Instagramのストーリーズ広告やGoogle検索広告は、ネイルに興味のある人に届きやすく、予約につながる可能性もあります。

個人ネイルサロンが行うべき新規・リピーター別の集客法

続いて、個人ネイルサロンが行うべき新規・リピーター別の集客方法をお伝えします。

新規顧客、リピーターそれぞれでアプローチを変えることで効果的な集客が見込めるでしょう。

新規のお客様を獲得したい場合

新規のお客様を獲得したい場合、InstagramやTikTokなどのSNSで施術例やネイルデザインを発信し、ハッシュタグを活用して多くの人に見てもらうことが大切です。

また、ホットペッパービューティーやGoogleマップに登録し、ネット予約をスムーズにできるようにするとさらに効果的。

さらに、初回限定の割引やキャンペーンを実施することで、お客様も来店するハードルが下がるでしょう。

チラシ配りやポスティングも、地域密着型の集客として有効です。

リピーターを獲得したい場合

リピーターを獲得したい場合、LINE公式アカウントを活用し、定期的にクーポンや予約の空き情報を配信するのがおすすめ

ポイントカードや紹介割引を導入し、お客様がリピートするメリットを作ることも大切です。

お客様の好みや施術履歴を記録し、次回の提案をすることで満足度も上がるでしょう。

SNSでフォロワー限定の特典を用意するのも、リピート率を上げる工夫の一つです。

個人ネイルサロン集客のために掲載すべき情報

個人ネイルサロンで集客するためには、お客様が安心していただけるようサロンの情報をオープンにする必要があります。

では、具体的に何を載せたらいいのでしょうか?

以下で詳しくご紹介します。

基本情報

まず記載すべきは自サロンの基本情報です。

サロンの名前、住所、電話番号、営業時間、定休日、アクセス方法(最寄り駅や駐車場情報)を明記しましょう。

予約方法(電話・LINE・ホットペッパーなど)や支払い方法(現金・クレジットカード・電子マネーの可否)も記載すると親切ですね。

また、キャンセルポリシーや遅刻時の対応なども簡潔にまとめるとトラブルを防ぐことができます。

在籍しているネイリストの紹介

在籍しているネイリストの名前、経歴、得意なデザイン、施術歴なども紹介するといいですね。

顔写真があるとさらに信頼度が上がります。

また、「シンプルネイルが得意」「持ち込みデザイン対応可」「ケアにこだわりあり」など、お客様が求める技術や特徴を明確に伝えると、予約につながりやすくなるでしょう。

デザイン傾向

サロンの得意なデザインを写真付きで紹介するのもおすすめです。

シンプル、ニュアンス、フレンチ、個性派アートなど、どのようなスタイルに強いのかを伝えることで、ターゲット層の興味を引きやすくなります。

季節ごとのおすすめデザインやトレンドネイルの紹介も、来店のきっかけ作りに役立ちますよ。

施術メニュー

ジェルネイル、スカルプ、ネイルケア、オフのみなど、提供しているメニューと価格を記載しましょう。

所要時間の目安やオプション(アート追加、長さ出し、補強など)についても説明すると、来店前の不安を解消できます。

初回割引やリピーター特典、定額コースがある場合は、それもアピールすると効果的です。

サロンの雰囲気がわかる写真

店内のインテリアや施術スペースの写真を掲載し、サロンの雰囲気を伝えましょう。

清潔感のある落ち着いた空間なのか、カジュアルでアットホームな雰囲気なのかを視覚的に伝えることで、来店前の安心感につながります

また、施術風景やお客様の手元写真も載せると、サロンの魅力がより伝わりやすくなるでしょう。

個人ネイルサロンの集客を成功させるポイント

上でお伝えしたようにさまざまな集客方法を試すのは大切ですが、それ以外にも集客を成功させるポイントがあります。

順に見ていきましょう。

サロンのコンセプトを明確にする

個人ネイルサロンの集客を成功させるためには、サロンの強みや特徴を明確にし、他店と差別化を図ることが大切です。

「大人女性向けのシンプルネイル専門」「手書きアートが得意なネイルサロン」など、コンセプトを明確にすることでターゲット層に響きやすくなります。

また、サロンの雰囲気や提供するサービスの方向性がブレないよう、一貫性を持たせることが大切です。

明確なコンセプトがあると、集客の際のブランディングにも役立ちます。

ターゲットを絞る

幅広い層を狙うよりも「どんな人に来てほしいか」を明確にしたい方が集客しやすくなります

たとえば、20代向けのトレンドネイル、30代以上の上品なデザイン、子育てママ向けの時短ネイルなど、ターゲットに合ったサービスや発信を行いましょう。

ターゲットが絞られると、メニューや価格設定、SNSの投稿内容も統一され、サロンの魅力が伝わりやすくなるはずです。

独立したネイリストに話を聞く

すでに成功している独立ネイリストから話を聞くことで、リアルな経験や集客のコツを学ぶことができます。

開業時の苦労や工夫、リピーターの増やし方、失敗談など、実践的な情報を得ることができるので、サロン経営に活かしやすくなるでしょう。

可能なら直接会って話を聞いたり、オンラインコミュニティに参加したりするのもおすすめです。

フォロワーの多いネイリストのSNSを10個見続ける

人気のネイリストがどのような投稿をしているのかを観察し、成功のヒントを得ましょう。

そのために、フォロワーの多いネイリストのSNSを10個、継続的に見るのをおすすめします。

ただ見るだけではなくて、どのような文面・写真で投稿しているのか、どの程度反響があるのか、フォロワーとどのようなコミュニケーションを取っているのかなど参考にできる点はたくさんあります。

ただし、単なる真似ではなく、自分のサロンに合ったやり方を取り入れることが大切。

継続的に10人のネイリストを見ることで、最新のトレンドや成功している人の共通点も見つけられるでしょう。

強みを押し出す

「施術が早い」「デザインの再現度が高い」「持ちがいい」など、自分のサロンの強みを前面に出しましょう。

強みが明確だと、他店との差別化ができ、選ばれやすくなります。

SNSやホームページ、チラシなどでも「他のサロンにはない魅力」をアピールし、ターゲットに伝わるように工夫することが大切です。

口コミや実際の施術例を活用するのもおすすめです。

他サロンを見て価格の相場を把握する

近隣のサロンの価格を調査し、自分のサロンの価格設定を適正に行いましょう。

安すぎると利益が出にくいし、高すぎるとお客様が来店してくれなくなります

ターゲット層に合った価格を設定し、サービスの質に見合った料金を設定することが大切です。

また、他サロンとの差別化ポイントを明確にし、価格以上の価値を感じてもらえるように工夫しましょう。

SNSを毎日更新する

集客において、無料でできるSNSの活用は必須です。

毎日更新することでフォロワーとの接点を増やし、認知度を上げることができます。

施術例、お客様の声、ネイルケアの豆知識、サロンの雰囲気など多様な内容で投稿し、お客様が飽きない工夫をすることも大切ですね。

また、ストーリーズを活用して「この時間空いてます!」など、リアルタイムな情報を発信するのも効果的です。

やったことのない集客方法でも積極的に活用する

チラシ配布、ホットペッパービューティーへの掲載、Instagram広告、LINE公式アカウントなど、試したことのない集客方法であっても積極的に活用することも大切です。

新しい手法を取り入れることで、今までとは違う層のお客様を獲得できる可能性も。

最初は効果がわからなくても、継続することで成果が出る場合もあります。

試行錯誤しながら運用していきましょう。

無料で利用できるツールを使いこなす

無料で利用できるツールはなるべくフル活用しましょう

たとえば、Canvaでおしゃれな画像を作成したり、InstagramやLINE公式アカウントで集客したりといったことですね。

Googleマイビジネスに登録して地元の検索結果に表示されるようにするのも効果的です。

コストをかけずにプロ並みの見せ方ができるツールは多いので、積極的に活用して効率よく集客を行いましょう。

紹介や口コミでの拡散を大事にする

既存のお客様の紹介や口コミは、新規集客で非常に効果的です。

リピーターに紹介特典を設けたり、GoogleレビューやSNSで口コミ投稿をお願いしたりすることで、自然なかたちでの宣伝が可能になります。

実際のお客様の声があると、初めての方でも安心して来店しやすくなるでしょう。

リピーターを大切にする

新規集客ばかりに注力せず、リピーターを増やすことも重要です。

リピート率が高いと安定した売り上げにつながります

次回予約を促す仕組みや、リピーター限定の特典を用意するのも効果的です。

また、お客様の好みや施術履歴を記録し、パーソナルな対応を心がけることで信頼関係が深まり、「また来たい」と思ってもらいやすくなるでしょう。

個人ネイルサロンの集客で注意すべきこと

個人ネイルサロンの集客では注意すべきこともいくつかあります。

後悔しないように、以下の点を最初から意識してみましょう。

誰に向けての発信なのかを意識する

SNSや広告の発信では「誰に届けたいのか」を常に意識することが重要です。

ターゲットを明確にせず発信すると内容がぼやけてしまい、結果的に集客につながりにくくなります

たとえば、シンプルネイルを求める30代女性向けなら、落ち着いたデザインやオフィス向けのネイルを中心に投稿するなど、ターゲットに合った内容を発信しましょう。

適切な言葉遣いやビジュアルを工夫することで、理想のターゲット層にリーチしやすくなります。

価格を安くしすぎない

集客のために価格を安く設定しすぎると、利益が出にくくなり、長期的な経営が難しくなります。

また、低価格にすると「安さが魅力」と認識されやすく、質より価格重視のお客様が集まりがちです。

結果的に、そういったお客様は適正価格に戻したときに離れていってしまうでしょう。

価格設定は、施術時間や使用する材料、技術力に見合ったものを設定し「価格以上の価値」を伝えることが大切です。

個人情報を記載しすぎない

個人ネイルサロンでは、プライベートな空間で施術を行うケースも多いため、住所や電話番号の公開には注意が必要です。

特に自宅サロンの場合は、予約確定後に詳細な住所を伝えるなど、トラブルを避ける工夫をしましょう。

また、SNSなどで自身のプライベート情報を過剰に公開すると、思わぬトラブルにつながることも。

発信内容には十分配慮しましょう。

施術を断る基準を明確にしておく

トラブルを避けるために、施術をお断りするケースを事前に明確にしておきましょう。

たとえば「爪や皮膚に疾患がある場合」「無断キャンセルや遅刻が多い場合」「過度な値引き交渉をされる場合」など、対応ルールを決めておくと、スムーズな運営が可能になります。

こういった内容を公式サイトやSNS、予約時の案内などで事前に伝え、お客様との認識のズレを防ぐことが大切です。

個人ネイルサロン集客でよくある質問

最後に、個人ネイルサロン集客でよくある質問をまとめました。

疑問点のある人は、ここでぜひ解消していってくださいね。

どのSNSを使うか選び方はありますか?

どのSNSを使うかは、ターゲット層や発信スタイルに合わせて選ぶとよいでしょう。

たとえば、Instagramは施術例の写真や動画を投稿しやすく、視覚的な訴求力が高いため、ネイルサロンの集客に最適です。

LINE公式アカウントはリピーター向けの連絡手段として効果的であり、TikTokは短い施術動画で認知度を上げるのに適しています。

このように、それぞれのSNSの特徴を理解したうえで最適なものを選びましょう。

初回のお客様を増やすにはどうすればいいですか?

初回のお客様を増やすには、まず認知度を上げることが大切です。

InstagramやGoogleマップ、LINE公式アカウントに登録し、定期的に施術例やお得な情報を発信しましょう

また、初回限定の特典を用意すると、お客様が来店するハードルが下がります。

友人紹介キャンペーンや地域のフリーペーパーへの掲載も効果的です。

さらに、予約のしやすさを意識し、簡単に申し込める仕組みを整えることも大切です。

リピーターを増やすにはどうすればいいですか?

リピーターを増やすには、お客様の好みを把握し、パーソナルな対応を心がけることでリピート率も上がってくるでしょう。

施術後に次回予約を促したり、LINEでアフターフォローしたりすると効果的です。

また、リピーター向けの特典(スタンプカードや割引)を用意するのもおすすめ。

施術中の会話やSNSのやりとりで関係を築き、「またこの人にお願いしたい」と思ってもらえるようにしましょう。

エリアに密着した集客方法はありますか?

地域に密着した集客には、Googleマップの登録(Googleマイビジネス)が有効です。

登録することで、地名+ネイルサロンで検索された際に表示されるようになります。

また、地元のフリーペーパーや掲示板への掲載、地域のFacebookグループや口コミサイトの活用も効果的。

近隣の美容院やカフェとコラボし、チラシを置かせてもらうのもおすすめです。

クーポンや割引に効果はありますか?

クーポンや割引は新規集客には効果的ですが、乱発すると利益を圧迫したり、値引き目的の顧客ばかりになったりするリスクがあります。

初回限定割引や紹介割引、リピーター向けの特典など、ターゲットに合せた施策が重要です。

また、割引ではなく「無料アート1本サービス」など付加価値をつける方法にも効果があります。

有料の集客ツールは利用するべきですか?

有料の集客ツールとして、ホットペッパービューティーは必ず掲載しておいた方がいいといえます。

影響力が高く、予約しやすいシステムも構築されているため、ユーザーとしても利便性が高いと感じてもらえるでしょう。

また、InstagramやGoogle広告などは、低コストでターゲットにアプローチしやすく、小規模サロンでも活用しやすいためおすすめです。

ただし、無料の集客ツールをしっかり活用したうえで、ブースターとして有料ツールを貯める方がより効果が出るでしょう。

口コミを増やすにはどうしたらいいですか?

口コミを増やすには、お客様に満足してもらい、自然にシェアしたくなる仕組みを作ることが大切です。

施術後に「もしよかったら口コミを書いていただけると嬉しいです」とお願いしたり、SNSでタグ付け投稿を促したりしましょう。

Googleマップやホットペッパーなど、口コミを書きやすいプラットフォームを活用するのも効果的です。

季節やトレンドを取り入れた集客方法はありますか?

季節ごとのデザインや流行を取り入れた施術を提案し、SNSやブログで発信すると集客につながります。

例えば、春は桜ネイル、夏は海モチーフ、秋はボルドー系、冬はクリスマスデザインなど。

さらに、「今月のおすすめデザイン」として定額コースを作ると、新規のお客様も選びやすくなります

トレンドを意識したハッシュタグを活用するのも効果的ですね。

個人ネイルサロンでは集客に注力しよう!使えるものはどんどん使うべき

個人ネイルサロンでは集客に力を入れることが大切です。

この記事で紹介したように、集客方法はいろいろあります。

「やったことないからよくわからない」と敬遠しないで、できることはなんでもやるという意気込みも重要ですよ!

ぜひ無料ツールを使いこなし、有料ツールでブーストをかけて売り上げを上げていきましょうね。